読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人のふり見て我がふり直せ。

地元のコンビニに寄ったときに思ったこと。

引っ越し準備がすすまない自分に対する「飴」としてイチゴのもっちりパンと、あとはお昼ご飯を何にしようかなと悩んでいたときのことです。

 

三人いたコンビニ店員さんのうち二人がずーっと喋ってるんですね。私が店内に入ったときから、会計を終えるまで。

店長の悪口らしいことがちらっと聞こえてきたり、雰囲気も良くない感じが伝わってきました。あんまり気分がよろしくなかった。

 f:id:gtbb250:20170205230936j:image

じゃあ、自分の仕事ぶりはどうかと言いますと。喋る機会があれば、仕事に関係ない話をべらべらと喋ってるときがあるかも。

時間の無駄遣い。その時間に、もっと他のことが出来るはずです。愚痴も言ってしまうときがあります。近くの席の人からすると、迷惑ですね。勝手に嫌なことが聞こえてくるって。

 

「思ってても言わない」「違うことで昇華する」って大事です。難しいけれど。

コンビニでは、高校生らしきコンビニ店員さん一人だけが、品出しをしたり、その場にいるときは同調せずに過ごしていました。高校生なのにすごいなぁ。その姿勢、学ばせてもらわないとな。

明日からの私にできること。

「自分から無駄話をしない」ベビーステップから始めます。

 

▽今日の一冊 
読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)

読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)

 

 大まかでも歴史は知っておいた方が良いと思うようになり、読んでます。語り口調で読みやすいです。

文庫本におさめきる、筆者すごい。

 

emi.