読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0102 年間予算を立てる

1月2日のイエシゴト(とっておき家事)は、「年間の買い物予算を立ててみる」にしました。

11月からづんの家計簿に取り組んでいます。3ヶ月目に突入です。家計簿なんて続かなかった私が。すごいです、づんの家計簿。「家計簿をつけることに慣れることができる」家計簿だと思ってます。

 

楽しく、貯まる「づんの家計簿」 書きたくなるお金ノート

楽しく、貯まる「づんの家計簿」 書きたくなるお金ノート

 

 それで、年間予算を立ててみようと思ってざっくり立ててみました。項目は以下の通りです。

  • ファッション(仕事用)
  • ファッション(私服)
  • コスメ(リピート)
  • コスメ(お試し)
  • 諸々のお試し

立ててみて気づいたのは、予算って、自分の使用額がある程度分かっていないと、立てにくいということ。上記の項目より、日頃使いがちな項目で予算を立てた方が良いのかも、と思いました。

家計簿作成も含め、まだまだ試行錯誤中です。

: : : emi : : :