読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二人暮らしに向けて必要かと思われる家具家電。

二人暮らしに向けて、すぐに必要ではないかと話し合って決めた家具家電をリストアップしてみました。他にも細々と必要なものはありますが、まずはここから。備忘録もかねて記事にします。私としては ○:必要だと思う家具家電 △:代わりがあるのでは?、いらないかも?と思われる家具家電 です。

 

  • 炊飯器 △

お鍋で代用できないかと考えています。ストウブがほしいのですが、調べるとストウブでもお米は簡単に炊けるとのこと。じゃあ炊飯器いらんちゃん…?ってなってます。

 

  • 電子レンジ ○

これがなければ無理だと思ってます。お弁当作りも、冷凍食品含め電子レンジで簡単にできるおかずがあるから助かってるので。ハイスペックでなくていいので、オーブンレンジも希望。お菓子作りしてみたい。

 

  • 洗濯機 ○

コインランドリーでも凌げるのでは…と思っていましたが、新居の近くにはなさそうです。コインランドリー持っていく時間、仕上がりを待つ時間、掛かる費用について考えると、洗濯機はすぐに買った方が良さげ。

 

  • 冷蔵庫 ○

お弁当は作りおきして冷凍しているので、冷凍庫が広いところがいいなぁ、ぐらいです。要望は。ハイスペックなものの違いが分からない女。

 

  • カーテン ○

カーテンの色とか柄とか、何を基準に選ばれているのだろう。レースカーテンは、ほぼほぼ決まりましたが、普通の?カーテンの方はまだです。

 

  • 電球 △

すでに電球ってついてたような。これは要確認。いずれは、LEDにしたいです。

 

  • カーペット(ラグ) ○

部屋がそんなに広くないので、ソファおけるかどうか微妙なんです。となると、フローリングに直に座るのは寒いし痛いしよろしくないだろうと言うことで、敷物を。こちらもカーテンと同じで色で迷ってます。

 

  • ベッドフレーム ○(△)

和室があれば布団でと思っていましたが、全室洋室なので必要になりました。一部屋を寝室のみに使う予定です。シングル等のベッドフレームを組み合わせてクイーンかキングサイズにする予定です。なので、ベッドフレームをくっつけたときにぴったりするものが必要になります。

 

  • マットレス △(○)

購入を検討しているベッドフレームが、布団でもオッケーと書いてあって、そりゃマットレスと比べて寝心地はそんなによくないだろうけれども、その場凌ぎとしてそれぞれ自宅の布団を持ち寄ってもいいかも。それか、ベッドフレームをそもそもやめてしまって、マットレスでしばらく過ごす…?脚付きマットレスもありかなって書いてて思いました。 

 

  • ダイニングテーブル ○

ご飯食べたり、書き物したり。唯一置く机にしばらくはなりそうなので、しっかり選びたいところです。

 

  • ダイニングチェア ○

イームズチェアのリプロダクトのを買おうと思っています。色は白。

 

  • 電気ケトル ○

レコルトのシルバーを狙っています。キッチン用品は、ステンレスのシルバーか、シリコンなら黒かなって考えてます。

 

あくまで私たち二人にとって、になってしまいますが、ネット記事を参考に考えました。意見の違いはもちろんあります。それを擦り合わせていくのも楽しいです。上記以外にも、これあると良いよ~という緊急×重要度の高い家具家電がありましたら、教えてくださいね。

https://www.instagram.com/p/BOMyM-ngoOg/

#づんの家計簿 #2017 #emiの家計簿 #小銭貯金 #節約 #家計簿 #予算 #ノーマネーデー #貯金 #実家暮らし

家計簿つけてます。新居の準備でも、メリハリをつけたお金のかけ方をしたいです。

: : : emi : : :