読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めんどくさがりの私でも、お弁当作りが続いています報告。

ブログやTwitterでの私の投稿から、めんどくさがりで飽きっぽく継続が一番苦手であることは伝わっているかと思います。気になったらすぐ飛び付くわりに、続かないのが特徴。そんな私が、二週間以上お弁当作りが続いているのです。驚き。

 

お弁当作りの際に課題だった、

  1. 買い出しに行く
  2. おかずを毎日考える

この二点にどうやって取り組んだか、今日は書きます。節約や、ヨミンとのこれから(彼も毎日コンビニ弁当)のことなんかを考えると、お弁当作りは頑張りたいところ。これからも試行錯誤です。

 

まとめて買う

自宅からスーパーが遠いことや、仕事帰りは疲れて直帰したいのもあって、毎日スーパーに通うのは厳しい。たぶん、続かなくなる。

 

そう思った私は、まとめて一気に買うことにしました。次に買い出しに行くときは、家にお弁当に必要な材料がなくなったときです。出来る限り行かなくてすむように工夫するようになりました。

 

疲れてるけどお弁当作りたい…!ってときのために、冷食や焼きそばなども購入しています。

 

おかずも固定化してしまう

私服の制服化のように。

 

卵焼きと、きのこのバター炒めは鉄板おかずです。毎日入れちゃう。好きだから飽きません。きのこは、エリンギ舞茸えのきを細かく切って、かさが増すようにしています。

 

私のいま使ってるお弁当にはあと2品ほど入れないといけないので、レシピ本で簡単に作れそうなのをピックアップして作っています。いまは、レシピが少ないから新しいおかず作りに取り組まざるをえないけど、お気に入りおかずが増えてきたら、組み合わせを定番化していく予定です。

 

これが私には楽だ!って気づきました。決まってる、ってことが楽なんだと思います。

 

お弁当作りビギナーなもんで、今日書いたことなんて当たり前の話かもしれませんが、自分的には発見だったので書いてみました。for お弁当作りたいけどな、めんどくさいな、って思ってる人たち。作り始めると、中々楽しいですよ!


f:id:gtbb250:20161002191139j:image

一人のときは、晩ごはんの自炊にも取り組んでます。これは、豆乳ぶたしゃぶうどんです。

 

: : : emi : : :