
【ゆるい】毎日買い物をしないものは、年間で予算を決めてみる。【家計管理】

毎日(毎月)買い物をしないものは、年単位で予算をたてて調整したら良いのではと思って、年間の予算をたてることにしました。

f:id:gtbb250:20160227000839j:image

本当は、これまでの支出をふまえて、予算計画をたてるのが望ましいのだとは思いますが、いかんせんデータがありません。ざっくりと決めました(一応、冬に購入したものの合計金額を参考にして決めました)。


年間予算

服と化粧品はシーズンごとに購入するので、年間の支出管理にします。

服飾費 200000
美容費 160000

服も化粧品も、まだまだ迷走中なので、余裕をもたせました。ざっくりと決めたので、今年の買い物記録をしっかりとつけて、来年はもっとちゃんと予算を決めたいと思います。


予算管理

ほぼ日手帳に、記録します。

f:id:gtbb250:20160227000231j:image

  • お金を使った月
  • 購入したもの
  • 値段
以上、三点を記録していく予定です。何か見えてくるものがあるはずです。


ポイントは調整

長期スパンなので、支出管理がしっかりできてないといけません。春夏に買いすぎたら、秋冬に買えなくなります。

バランスが大事。

一年間で「調整力」が身に付くかも、と今からわくわくしています。


emi.