2015年、年の瀬に家族旅行で福井に行きました。写真と共に振り返ります。

一人旅は電車やバス、飛行機などを利用します。車での移動はありません。免許を持っていないのです。

家族旅行となると、父が運転します。一人旅とは違う、車での旅になります。いつもなら、チョイスしないようなところに行きました。


東尋坊

f:id:gtbb250:20160131213136j:image

サスペンスでよく映るところやんな!と母と興奮。ザッバーンと、波が音をたてていて。寒いのもあいまって、怖かったです。


谷口屋

f:id:gtbb250:20160131213304j:image

厚揚げで有名な谷口屋。豆腐カツバーガーを食べました。厚揚げは、もちろんおいしかったです。


永平寺

f:id:gtbb250:20160131213452j:image

絵天井の間といって、ずらーっと絵が並んでいます。栗鼠、唐獅子、鯉を見つけると良いという話を聞いたので、探しました。写真の真ん中らへんに、青い獅子が写っています。


御誕生寺

f:id:gtbb250:20160131213738j:image

猫寺とも呼ばれています。ツンとしたイケ猫に出会いました。

f:id:gtbb250:20160131213901j:image


お土産

f:id:gtbb250:20160131213947j:image

越前塩です。谷口屋で購入しました。今は、東京で買ったトリュフ塩を使っています。こちらがなくなったら、越前塩に切り替えです。

気にしたことなかったけど、塩が好きなんだなーっと新しい発見です。


2015年末に行ったのですが、とても楽しかったです。来年も家族旅行、行けると良いなぁ。

emi.