読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅プランの決め方について。

「旅」は好きですか?特に、一人旅。気兼ねなく、ふらふらと好きなところに行ける一人旅は、本当におすすめです。

2015年は、東京に行きました。そこで、国際的な交流があり、後にその人の国へ遊びに行き、会ってご飯を食べるということもしました。その時は、友達と一緒に行ったのですが、次は一人で、と思っています。

さて、今日は、私の旅プランについて書こうと思います。

▽きっかけは、ゆのじさんの記事
【おそとのええとこ】 一人旅初心者の旅支度4STEP(1) - ひとひろ

旅に出たいけど、何から手をつけて良いかわからない方、以下のような旅プランはいかがでしょうか。


  1. 行きたい場所、泊まりたい所をつくる
  2. 自分の旅のテーマに沿って、行きたいところを列挙

行きたい場所、泊まりたい所をつくる

行きたい場所を決めるって、そこから旅が始まるもんでしょ!と思われた方もいるかもしれません。私が言う行きたい場所というのは、「東京に行きたいなぁ~」レベルではなく、もっとピンポイントです。「東京の田中商店ってラーメン屋がおいしいらしいから行きたい」。こんな感じです。

また、ホテルや旅館、ゲストハウスの建物や内装に興味があります。サービスにも。行きたい場所から決めるのではなく、泊まりたい所から決めることもあります。こちらの場合の方が多いかも。「行きたいところの近くにある宿はどこかな?」ではなく、「ここの宿に泊まりたい」です。

なので、正直、泊まる必要性のない距離のところでも泊まります。例えば、京都。日帰りでも十分遊べますが、泊まりたい所があるので。

これらの情報をどのように手に入れるかと言いますと、私は書籍(雑誌)・まとめサイト・ブログ・Twitterです。いずれにしても、アンテナ感度は高く。見逃さない。気になったら、書籍やまとめサイト、ブログはEvernoteにクリップするし、Twitterならふぁぼします。ストックしておくことが大事です。


自分の旅のテーマに沿って、行きたいところを列挙

場所が決まったら、周辺で他に興味があることを集めていきます。そのときも、情報集めは書籍(雑誌)・まとめサイト・ブログ・Twitterを利用しています。Twitterでつぶやいたら、フォロワーさんがおすすめの場所を教えてくれたりします。

「自分の旅のテーマに沿って」と書きましたが、皆さん、旅にテーマはありますか?私はあります。

  • ラーメンを食べる
  • 神社仏閣に行く
旅先では必ずラーメンを食べます。好きな味のラーメン屋を求めているので。神社仏閣にも、必ずと言って良いほどいきます。ここに来ました!という挨拶のような感じで。

もしテーマを決めたことがないよって人がいてたら、決めてみることをおすすめします。旅のプランがたてやすいです。

このように、旅に行く前は、ひたすら情報を集めておきます。私は、Evernoteにノートブックを作り、そこに情報をストックしていきます。この段階では行程を考えていません。

全て行ける可能性が低いからです。移動中に行程を考えて、行けなさそうなところは思いきって、行かない。次に行きたかったら行けば良いのです。このような行程の決め方で、判断力が上がりました。


f:id:gtbb250:20160106093135j:image

2016年の旅始めは、どこにしようかな。
emi.