初売りセールに行くときに、気をつけたいこと5つ。

初売りには行かれましたか?お正月はほとんど出掛けないのですが、今年は初売りに挑戦してみようと思ってます。

初売りに行く際に、準備しておきたいこと、気を付けておきたいことを、自戒をこめて、記事にします。

f:id:gtbb250:20160101135818j:image

一年のおしゃれ計画を立てる

こんな雰囲気にしたいなぁと考えておくと、服を買うときにブレなくなってきます。特に何も決めていなかったときは、系統の違う服ばかりが揃い、合わせにくかったです。

▽記事にしてます


2016年、私は、きれいめな辛口を目指します


年間の購入計画を考える

  • 買い替えることになりそうなもの
  • 新規で買うもの
を、書き出します。

f:id:gtbb250:20160101131532j:image

こんな感じでEvernoteにメモしてます。今年は、あとから色々と振り返りたいなと思ってデジタル保存することにしました。

こうやって書いてますけど、その通りいかなくても全然okなわけです。今日はお財布引き締めていくぞーって思った瞬間に一目惚れして服を買うなんてざらにあるわけです。あくまで、計画!計画通りにいけば、喜ばしいよね、くらいの気持ちで。


福袋は(できるだけ)買わない

福袋って買わない方が良いってよく見かけるけど、半分以上好みなものが入ってたら買って良いと思ってるんですけど、どうなんだろう。自分が使わないものは、譲る方向で。

以前は、福袋って売れ残りの詰め合わせってイメージでしたが、最近はわざわざ福袋用に服を組み合わせるとか。変わってくるもんですね。

結論としては、中身が見えるなら、購入を検討しても良いです。

服ではなく、化粧品の福袋というか、正月セットはお得なものが多い気がしてます。


試着しやすい格好で初売りに行く

あまり福袋を買うことがないですし、セールでもほしくないと買わないタイプなので、結局定価の先取りものを買ってしまったりします。

定価○○○○円のものが△△△△円に値引きされてるって!お得!買おう!って思考回路ではなく、
これ可愛いな!おいくら?△△△△円!定価○○○○円から安くなってるのね、ラッキー!って思考回路です。

セール品にしろ、定価品にしろ、必ず試着はします。よく、試着して服を買うかどうか決めるかが大事って聞きますよね。あれ、本当だと思います。特に、「かわいい!ほしい!買おう!」って一瞬で決めてしまう人には(私のことです)。

かわいいと思うけど、自分には似合わないものを試着すると、「ん?」って一瞬ひっかかります。その感覚を大事にしたい。それを買ってもあとで絶対着なくなるから。

買い物で失敗する回数を減らすためにも試着は大事だと思います


客観的な自分を持つ

試着室で、これ似合わないんじゃない?と思える自分。予算オーバーすぎない?と抑制できる自分。

買い物してるときって気分が高揚して、なかなか冷静な考えができません。そんなときは、どうすれば良いか。

私は、Twitterに思いついたことを、呟くようにしています。「この服かわいい!けど高い。」とか。呟いて満足ってときもあります。色々見て回ったけど、買わなかったってこともありました。

思ったことを吐き出すことで、整理されるのかもしれません。あと、一通り服を見たあとに、カフェに入るのもおすすめです。



せっかくの初売りセール、良い買い物ができますように。
emi.