年末年始にやることを、いくつか考えてみました。

年末年始って、何か特別感ありますよね。過去の振り返りと、未来への展望と。このごちゃごちゃ感好きです。

ブログを始めてから、今までを振り返ったり、これからを考えたりすることが多くなりました。今日の記事では、「せっかくだから」というカスタマイズエブリデイの精神で、年末年始だからこそやってみよう!と思ったことを書いてみます。


f:id:gtbb250:20151231142738j:image

  • 一年を漢字一字で表してみよう
  • 自分史を作ろう
  • ベスト○○○リストを作ろう
  • 10年先にどうなっていたいか書き出そう
  • やりたいことリストを作ろう
  • 今年の占いを手帳にメモしよう


一年を漢字一字で表してみよう

これは、もう決めています。2015年は「歩」で、2016年は「実」です。

▽記事にもしてます

漢字を一字決めただけですが、2015年が自分にとってどんな一年だったかという振り返りにもなったし、2016年はどんな年にしたいかと考えることができました。

また、すみれさんから頂いたコメント「一歩一歩の積み重ねが大きく実る糧に」で、私の2016年は色鮮やかにイメージすることができました。ありがとうございます。



自分史を作ろう

ふと思い立ったのですが、自分が今まで生きてきた年月で何があったのかまとめて起きたいなと思って。例えば、「○歳 弟誕生」とか。

人生山あり谷ありで、人それぞれにターニングポイントがあると思うのですが、それを掴みたいです。

偶数年には恋愛がうまくいく、とかね。



ベスト○○○リストを作ろう

良かったことを記録しておきたいので、ジャンルは何でも良いからベストなリストを作りたいなって思います。

▽本ver、作ってみました

他に、ベストコスメ、ベストショッピング、ベストグルメなどを考えています。



10年先にどうなっていたいか書き出そう

よく、逆算して考えようって言いますよね。「未来でこうなっていたい、では今何をするべきか」的な。

そこまでストイックにはできないけれど、未来について楽しい想像をすると、今が楽しくなってくるので、ぜひ書き出してみたいです。

例えば、健康・仕事・ブログ・プライベートなどで、自分がどうなっていたいか書こうと思っています。



やりたいことリストを作ろう

▽2015年verです

このリストを作ってから、ブログもよく書くようになったと思うし、毎日がリストを作るまでより楽しくなりました。

2016年分も作っているので、明日元旦に公開します。やりたいことリストを作るのは、本当におすすめです。特にブロガーさんには。



今年の占いを手帳にメモしよう

占いが好きです。当たる当たらないとかではなくて、指針になるような気がして。

石井ゆかりさん、橘さくらさんの本を買って、○月△日あたりにはこんなことが起こるかも!って書かれてることを、去年はほぼ日にメモしていました。

今年もほぼ日にメモしながら、webページで書かれていることはEvernoteに保存しようと思ってます。

具体的にどうしようとかまでは考えられてないのですが、占い(未来)と日記(過去)をうまいこと組み合わせることが出来たらなぁと考えてます。

最近チェックしたweb上の占い記事では、「しいたけ占い」がおすすめです。すごいボリュームです!


書籍では、橘さくらさんの「運命日占い」。Kindleでは、星座ごとに分割して買えて、嬉しかったです。


橘さくらの「運命日」占い 決定版2016

橘さくらの「運命日」占い 決定版2016



いかがでしたか。年末年始にやることリストと言いながら、一つしか達成できてないですが、仕事始めまでに実際にやってみて、それをブログにしたいなぁと思ってます。

今年一年、ありがとうございました。来年も、「 邂逅 」とemiをよろしくお願い致します。

emi.
広告を非表示にする