
見直しをして、靴が六足になりました。

「抜き」作業が二巡目に入りました。

▽「抜き」作業について
年越しに向けて、捨てスイッチが入った。:ごんおばちゃまの、「すっきり! 幸せ簡単 片づけ術」 - 「 邂逅 」

一巡目の玄関の抜き作業では、主に履かない靴の処分をしました。二巡目で、家族と共用のシューズボックスを少しカスタマイズし、出し入れしやすいようにしました。


靴の見直しをします

今日は、2015年冬現在で手元に残した靴を見直します。

  1. 購入場所
  2. お気に入りポイント
  3. その他

スニーカー

f:id:gtbb250:20151225152146j:image

  1. 韓国は明洞の服屋
  2. 配色、形、全て!
  3. 色違いでほしいくらいです

スリッポン

f:id:gtbb250:20151225152102j:image

  1. 楽天
  2. ラメでキラキラしてる
  3. きれいめでもカジュアルでも履ける

ポインテッドトゥパンプス

f:id:gtbb250:20151225152950j:image

  1. オリエンタルトラフィック
  2. 爪先とヒョウ柄でバイカラーになってる
  3. 一気に辛口になるので重宝してる

ショートブーツ

  1. ラウンジドレス
  2. 痛くない
  3. 修理に出すか、買い替えるかで迷う

ブーティサンダル

  1. ジネス
  2. ぼってりした形がかわいい
  3. 痛くなるのが悩み

プレーンパンプス

  1. イトーヨーカ堂
  2. ザ パンプス!ってところ 
  3. 同じ形をずっと出してほしい

スニーカー

  1. NIKE
  2. 特になし
  3. 仕事で必要だから


抜き作業を終えて

記事を書いてるうちに、写真がないものって何かしら自分の中でひっかかるものがあるのかも、と思いました。特に最後に書いたNIKEのスニーカーなんか、最初に書いたスニーカーと愛着度が違いすぎます。

仕事で(年に数回)使うしな~と残してましたが、思いきって手放します。使う回数が少なくても、手元に置くのであれば、本当に気に入ったものが良いです。


また、シューズボックスを出し入れしやすいようにカスタマイズしたことで、帰宅してから靴をしまうという動作をちゃんとするようになりました。恥ずかしながら、シューズボックスに入りにくいとか、そもそも空きがないとかで、脱ぎっぱなしだったのです。改善できて良かったです。

次は、洗面台の抜き作業です。
emi.


▽Twitterやってます