
金沢のおすすめスポットは、兼六園、21世紀美術館だけじゃない。

金沢に行ってきました。

もちろん、兼六園も21世紀美術館も良いのですが、他にもおすすめを見つけたので紹介させて下さい。

f:id:gtbb250:20151224222633j:image

鈴木大拙館です。禅的な空間で、ミニマリストさん好きだと思います。

何にもないんですよね。水鏡の庭といって、写真の水面を見て思索する場所だったり、深める場所がいくつかあるくらいで。

ぽけーっとして、時間が過ぎていく感じ。でもそれは無駄ではなくて、自分の中の奥深いところまで行けそうな感じ。

何故かどきどきして、また少し年を重ねてから来たら、新しい発見があるのかもと思ったり。

兼六園や21世紀美術館とも近いので、鈴木大拙館もぜひ。


f:id:gtbb250:20151224223339j:image

冬支度する兼六園。

f:id:gtbb250:20151224223407j:image

灯籠も寒さに備えて。

f:id:gtbb250:20151224223505j:image

ヤン・ファーブルの「雲を測る男」。
考えさせられます。

見に行けなかったのですが、ピピロッティ・リストの作品はいずれどこかで出会いたいと思っています。


emi.