よく読まれた記事ベスト10を振り返り、ブログテーマについて考えてみました。

「ミニマリスト emi」や「ミニマリスト 邂逅」で、検索してくれる方がいらっしゃるのですが、私はミニマリストから、ほど遠いです。

私が目指しているのは、お気に入りのものに囲まれて過ごすことです。自分が管理できる範囲でという条件付きなので、モノは少ない方がいいなぁと思ってるくらいです。

なぜ、わざわざこのようなことを書いたのかと言うと、自分のブログは何をテーマにしているのかなぁと、ふと思いまして。年末だし、どのような記事がよく読まれたのか振り返ってみます。

f:id:gtbb250:20151215184853j:image

早速、ベスト10いきます

10位


自分の髪型にもルールを作ってみようという記事。一回、ハマる型が見つかれば、あとは失敗知らずです。


9位


鎌倉旅行の際、gramで手作りの指輪をつくったって記事。作ってくれたお兄さんは、星野源に似てました。


8位


ファンファンウィークへの愛をつめこんだ記事。早くファンファンウィークで揃えたいなぁ。


7位


シャツって便利ですよねって記事。あれから、シャツの入れ換えが行われて、現在、4枚のシャツがありますが、ストライプとかチェックとか柄物の方が合わせやすいなぁと感じています。


6位


制服化って要するに決めることだから、服を買うときのために、色も決めておきましょうって記事。これは買い物のときに役に立ってますねー。「らしさ」が一発ででます。2016年は、「あえて」イロモノにチャレンジしようと思っています。


5位


シーズンごとに、コスメ一式買うのってコスパいいよね!って記事。秋に揃えたNARSは本当にお気に入り。来年もあれでいく(消費期限気にしない人)。


4位


仕事着を制服化しようと思って、試行錯誤してるときの記事。未だに試行錯誤中ですが、少しずつ、買い物の仕方とか、組み合わせ方とか決まってきたように思います。


3位


ban.doの手帳買ったよ!って記事。手帳シーズンの少し前に書いたので、じわじわ読まれているのかも。


2位


自分の顔に合うメイクをしましょうという記事。「顔 薄い 一重」とかで検索されたりするから、皆悩んでるんだろうなぁ。
 

1位


黒髪でなく、暗めにカラーしてるのがいいんだ!って記事。自分が久しぶりに染めてみて、良いと思ったことを書きました。実際の経験を書いたのが良かったのかな。



振り返ってみて

ファッションとかメイクとか、同年代が好きそうな話題がランクインしました。

確かに、私もネットで検索したとき、まとめサイトよりブログの方が参考になるなーって思うことが多いです。個人が経験したこと、思うこと、が色濃く出るからかもしれません。


冒頭の、ブログのテーマについて考えてみたのは、交流してるブロガーさんたちは、ミニマリストが多いからです。私はいったい何だろうと思ってしまって。

ミニマリストじゃない自分にちょっと凹んでたりもしましたが、それって友達みんな三代目が好きだけど、自分だけジャニーズが好きぐらいのものなのかなって。例えがよく分からんけど。


じゃあこれから、どんなブログ記事書いていこうって思ったときに、私は自分が気になるテーマについてこれからも書いていこうと思いました。

本の話、ファッションの話、メイクの話、旅の話。好きなこと書いていけば良いですよね。その中で、自分が思うことを織り混ぜていって、それがブログを読んでくださった方の何かしらのヒントになれば良いなぁと思います。

これからも、「 邂逅 」とemiをよろしくお願いします。emi.
広告を非表示にする