最近読んだ本で、参考になったことを。

最近読んだ本で参考になった部分の引用と、それに対して私が徒然と考えたことなど。

f:id:gtbb250:20151110204108j:image

男子にはわからない女の子だけの楽しみ

男子にはわからない女の子だけの楽しみ

洗顔は、変顔しながら洗うときれいに落ちます
現在、脂漏性皮膚炎を塗り薬で治療中ですが、小鼻の周りとか立体的になってるところって塗りにくいんですよね。



反対にクレンジングする際も、落としにくいのかなと思いました。変顔、意識してみよう。表情筋も鍛えられそうです。


「手帳ブログ」のススメ

「手帳ブログ」のススメ

まずは自分のためになることを目指し、次にそれが誰かの役にも立つ、という2段階で考える
ただの日記にならないようにしています。他人軸のブログにならないようにも。

事実→気づき→教訓→宣言
このスタイルでブログを書くことが、手帳的にブログを使うことになるって書かれていて、ちょっとそれを意識して書く練習をしているところです。

週に1回、鳥の視点でブログを読み返し、まとめ記事を書く
この本で言ってることとは違いますが、一週間を振り返って書く週次レビューや、ゆるい断捨離報告の記事は、自分を見つめ直すキッカケとなっています。ブログを振り返ってみるのも良いかも。




“いま、この瞬間

“いま、この瞬間"から わたしが変わる。

この世界があなたにとってどんなものか、あなたの人生がどんなものかは、あなたが゛ものごとをどのように見ているか゛で決まります。
だから、物事をフラットに見れるようになりたいなぁと思います。そして、そこから一歩先のポジティブな捉え方をしていきたいと思います。

起こった出来事を「よくない」ととらえるのも「吉兆」ととらえるのも、自分次第です。
こちらも上の引用と同じことですが、それだけこの考えが大切だと思うんです。



これから参考になったなって本は、まとめて紹介していこうと思います。emi.