治らない鼻のまわりの赤みは、脂漏性皮膚炎を疑うべし。

私の悩みを聞いてください

高校生ぐらいからでしょうか。鼻、小鼻のまわりが気になりだしたのは。スキンケアを頑張っても消えてくれない。皮膚科に一度行ったものの、赤ニキビという診断で、ラ ロッシュポゼのターマルウォーターをすすめられただけでした。もちろん、改善には至りませんでした。

f:id:gtbb250:20151027194400j:image

この度、改めて皮膚科に行き「脂漏性皮膚炎」と診断されました。

やっぱり、という感じです。「鼻 赤み」で検索すると出てくる画像が、自分の症状と似ていたので、「脂漏性皮膚炎」なんじゃないかなと思っていたのです。

どれだけカバー力があると言われるコスメを使っても、隠れてくれない。

ベースメイクに重きを置くのはだめだ、根本を解決しなければ。この赤みを受け入れるしかないんだ。そう思いながら、この赤みと付き合ってきました。


でも、どうしても改善したい

どれだけ顔を整えていても、この赤みが邪魔をします。この赤みがあるから、肌が均一の色を保てないので、化粧が常に崩れているように見えます。

つい最近、鼻のまわり赤いよねという話になり、「やっぱりこのままは嫌だ。もう一度行ってみよう、もし、同じような診断だったらネットでこう書かれてるんですが、と説明を求めよう。」そう思いました。

結果、脂漏性皮膚炎と診断されました。

誰の体にも菌(カビ)がいるが、たまたま私の体が出す脂を気に入って住み着いている状態。
撲滅することはできないけれど、過剰に住み着いている菌(カビ)はある程度除去できるとのことでした。
と、簡単に説明してもらいました。

そこで、ニゾラールを処方されました。肌が弱いとかぶれる可能性があるので、「一日1~2回、週3~毎日」塗布し、様子を見ていこうと思います。

もし、同じような悩みの人がいれば、すぐに皮膚科に行って診てもらうと良いと思います。


学んだこと

  • 自己判断しない
  • 納得できなければ、セカンドオピニオンを
これら、二つのことを学ぶことが出来ました。薬を塗っていくうちに、改善してきたら、ブログで報告します。

emi.

広告を非表示にする