髪型にもルールを作ってみる。

髪型に関してのマイルールってあまり考えてみたこともなかったけれど、決めてみるのも良いかもしれないって現在の状況を振り返ってみました。


f:id:gtbb250:20150930181759j:image

一番最近書いたヘア関連の記事として、こちらがあります。
ワックスの出番がきたので、使いきれそうって話です。



それでは、美容室の決め方~おすすめヘアカラーまで書いていきたいと思います。


美容室の決め方

個人の感想にはなりますが、褒められる髪型をつくってくださるのはチェーン店。良い意味で大衆的な髪型になるんだろうな。

どのような方向性かによりますが、老若男女に好まれる清潔感ある髪型を目指しているので、私には合っています。

個人でやっているとか、一店舗しかない美容室は、美容師さんの好みが強く出て、そこが自分と合致しないと満足できない髪型になることが多かったです。

こうしてください!って細かく注文できる人だとどこに行っても問題ないと思います。

私のようにふんわりとしたイメージしか伝えられない人は、チェーン店のがそれなりに仕上げてくれて良いと思います。

私が美容室に通ってきた感想なので、そんなもんかーと思って下さい。

ちなみに、私が最近気に入って通っているのがlimです。担当者さんの素晴らしい感覚と技術で垢抜けたね~と言ってもらえるまでになりました。


予約するときの間隔

これはあんまり決めたことなくて、何か髪重たくなってきたなー、よくハネるようになったなー、って思い始めたときにカットの予約をとります。

それでちょうど1.5ヶ月ぐらいのペースかな。
で、カットしにいくときにヘアカラーにするかパーマにするか決める感じです。色の抜けが気になるようならカラーを、扱いづらいのが嫌だ!ってなってきてるときはパーマを選びます。

だいたい1.5ヶ月なら、予定に組み込んだら良いよねっていま思いました。行きたい日と予約とれる日が合わないことあるし。


メニュー内容

メニュー注文の際は、ここだけは譲れないんだ!ってところをしっかり伝えてあとはお任せでも大丈夫と思っています。

私の場合は、

  • 伸ばし中なので、長さは変えたくない
  • 毎朝セットしなくても大丈夫な髪型
  • 前髪は流れるようにしてほしい
  • 明るすぎない髪色
これらのことを毎回伝えています。ここ最近は内側にくるんとパーマをかけたボブです。

カラーは暗めです。

トーン、5~7ぐらい。アッシュ・ブルー・グレーがカラーのキーワードです。

最近は、ラベンダー・ネイビーが気になってます。


f:id:gtbb250:20150929200625j:image

こんな色、目指してます。黒ではない、色。今は色も抜けきってもーっと明るくなってますが。一回ベリー系挟んだのがよくなかったです。

寒色か暖色かぐらいは決めておきたいですね。
パーマをあてるかどうかは、セットしにくくなってきたかどうかで決めています。朝起きたらそのままの髪型で出勤したい私。

巻いたりアレンジしたりなんて、できない。今までもしたことないし、これからもしない。そんなときにパーマが役立ちます。それなりに見えるんだもんなー。すごい。

パーマといっても、セットしなければならないようなパーマはしません。

ワンカールぐらい。
もう少し髪が伸びてきたら、巻いてるようなパーマにしてもらおうと思ってます。



以上、emiの髪型事情でした。胸下までが目標です。何年かかることやら。



ココさんの記事が参考になるので、ぜひ見てほしいです。