読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子的アレについて語ってみる。

今日は、女子的お話です。以前どこかで生理のことを、「がーるずぽんぽんぺいん」と表現されている方がいて、なるほどな、となった私です。


バイオリズムについて

月の満ち欠けと女性の体のリズムは重なっている、なんて話をわりと信じる方です。

逆に、何日間サイクルであるとか、そうゆうことを気にしたことがないです。そろそろ気にする年頃かもと思い、「楽天キレイ℃ナビ」を検討中です。



こちらの記事を見て気になってます。



紙ナプキン派?布ナプキン派?

私は布ナプキンと紙ナプキン、どちらも使っています。それぞれについて思うこと、おすすめ商品など書きます。

布ナプキン
布ナプキンデビューをして、2,3年になるかと思います。服部みれいさんの本に冷えとりの一環として書かれてあったような。布ナプキンだけでなく、月経カップについても書かれています。

SELF CLEANING BOOK―あたらしい自分になる本

SELF CLEANING BOOK―あたらしい自分になる本

SELF CLEANING  BOOK2 自由な自分になる本

SELF CLEANING BOOK2 自由な自分になる本


私の布ナプキン購入は、こちら。初めてで右も左も分からないので、クリーニングセットもついてるやつにしました。

  • あてる布
  • セスキウォッシュ
  • ふた付き琺瑯バケツ
これがあれば何とかなります。

布ナプキンのメリット・デメリット等気になる方がおられるかと思います。完全に布ナプキンにはできないな、とか。私は、「夜だけ布ナプキン」「家にいてるときだけ布ナプキン」です。仕事中や出先で使用するには、ズレが気になるのと保管が面倒なので紙ナプキンにしてます。

それでも、布ナプキンの恩恵を受けています。布ナプキンについては、改めてまとめたいと思います。


紙ナプキン
紙ナプキンはどれも同じだと思っていて、色々と使ってみた結果、

センターイン コンパクト ふわふわタイプ 多い日の夜用 30cm 12コ入

センターイン コンパクト ふわふわタイプ 多い日の夜用 30cm 12コ入


こちらのシリーズを使っています。理由は、かさばらないから、です。薄いし、小さいんですよね。これのおかげでナプキンを入れるポーチを小さくすることができたので、生理に初めてなった日から使っていたポーチを手放すことができました。

薄いし、小さいこのナプキンですが、役割はきちんとこなしてくれます。今は、お土産でもらった巾着に入れています。



痛みとの向き合い方


この対策を知ってからは、生理になると貼るようにしています。

キネシオロジーテープ 5cm×5m × 1巻

キネシオロジーテープ 5cm×5m × 1巻


キネシオテープってこんな感じのテープです。これは本当に優れもので、登山に行く際筋肉に沿って貼ると、次の日の筋肉痛が本当にマシになります。筋肉の補助的な役割をしてくれてるんだろうな。

キネシオテープでも無理だ!ってときは、薬を飲みます。私はEVE派です。



とりあえず暖かくして寝よう

PMSは激しくない方だと思いますが、気分は左右されますので、あたたかい飲み物を飲んで早く寝るように心がけています。

私の場合、生理前はこれでもかってほどご飯が食べたくなって、生理になるとほとんど食べなくなります。この食のリズムは何とかしたいところです。

月イチの悩みではなくて、自分の体について知るきっかけぐらいの認識で過ごしていきたいものです。

emi.


Twitterやってます


Amazon大好きです

emiのほしいものリスト