一人暮らし(妄想)に向けてモノを減らそう。

少しずつ気候も過ごしやすくなってきて、お片付けブームが再燃してきました。モノが増えすぎてきたら見直すぐらいで、モノの定数(はかったことないけど)は、一年前に断捨離をしたときと、あまり変わっていないように思います。


そこで、モノの総量自体を減らしていこうと思います。ちょうど、持ち物リストを作ってみたかったので、備忘録もかねて、ブログに載せたいと思います。

f:id:gtbb250:20150902155845j:image

  1. 現在ほぼ毎日使っているもの
  2. 時々使うようにしてるもの
  3. 使いかけで置いてあるもの
  4. 未使用のもの

に分けてみます。


現在使っているもの

クレンジング
洗顔フォーム
ポイントメイクアップリムーバー

シャンプー
ヘアマスク
ヘアスプレー

シートマスク
オイル
美容液

耳洗潔
シェイバー
歯磨き粉


時々使うようにしてるもの

スクラブ入りボディディソープ
ボディスクラブ
ボディソープ

シャンプー

水クレンジング×2
クリニーク 美容液

ヘアスプレー
ヘアミルク

リップグロス
ナノコラーゲンパウダー
綿棒


使いかけで置いてあるもの

ヘアケアウォーター
ワックス
ヘアグロス

ボディクリーム×2
ボディオイル
ボディバーム

ニベアチューブ
ニベア 缶

日焼け止め



未使用のもの

シェーバーの替え刃
シャンプー
シャンプーのサンプル
化粧水
マルチオイル
石鹸
リッププランパー



こうやって分けてみると、モノが多いなぁと思いました。自分が管理できる総量を越えています。書き出すのに引っ張り出してきて、はじめて存在を思い出したモノもありました。


あと、用途がかぶっているものが多いです。よっぽどこだわりがない限り、ひとつで良いですよね。私の場合、似たようなものを持っているのに、これも使ってみたい!というので購入することが多いです。反省。


「時々使うようにしてるもの」と「使いかけで置いてあるもの」を積極的に使うようにして使いきり、新たなに買わないようにしたいと思います。また、「使いかけで置いてあるもの」に関しては、2015年内に使うことがなければ処分しようと思います。

多くを欲しがらず、あるもので間に合わせる。

けろっぴの徒然草、しみるなぁ。
emi.