
京都一泊二日の一人旅~立ち寄ったところ編~

一日目

f:id:gtbb250:20150824181625j:image

何はともあれ、腹ごしらえです。旅のテーマの一つに、その土地のラーメンを食べることがあります。

f:id:gtbb250:20150824175336j:image


お腹がいっぱいになったところで、青蓮院へ。



f:id:gtbb250:20150824175429j:image

そうだ、京都へ行こうのポスターとほぼ同じ位置から撮ってみた写真。木々に囲まれているからか、暑い~!ってこともなく、ぽけーっと庭を眺めていました。

ネットで青蓮院について調べると、青不動が有名ってことと、期間限定で吉岡徳仁さんのガラスの茶室があるってことで、将軍塚青蓮殿へ。(9月になると、シャトルバスが出るそうです。)


f:id:gtbb250:20150824175837j:image

ガラスの茶室です。吉岡さんのことをどなたかが記事にしていたような。この人の作品、他にも見てみたいかも。




f:id:gtbb250:20150824180134j:image

続いて、おやつの時間です。サロンドカンバヤシで小休憩。


ここで扱っている和菓子が、(私の中で)話題の日菓さんのところってのがアツい。銘は、「プラス思考」。右側ぼやけてますが、寒天の中に白餡がプラスの形をして入ってるんです。日菓さんのワークショップにいつか参加したいです。

玉露とのセットにしたんですが、二種類あって、私は「千早振」というお茶にしました。

千早ぶる 
神代もきかず 
龍田川   
からくれなゐに 
水くくるとは (在原業平朝臣

この歌が思い浮かびます。たぶん、関係ないけど。神に捧げるぐらいレベルの高いってお茶なんかなぁ。知らんけど。



晩ごはんは、サイゼリヤ。安定。チェックインまでの時間を潰します。

寄った本屋で購入した雑誌を読んでいました。

牡丹灯籠の話もっと詳しく知りたいなぁとか、北斎皿屋敷のこの絵ポストカード持ってる!とか、つらつら思いながら時間をつぶしていました。


宿泊先は、ずーっと行きたかったファーストキャビン。ラーメンの他に、宿泊先をどこにするかも旅のテーマの一つです。

006
ファーストキャビンに泊まる

▼やりたいことリスト達成!

初めてのカプセルホテル、閉塞感はなく、むしろ寝るだけにしたら広かったです。


ごろごろしながら、Twitter交流会に参加してました。


参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました!



二日目

六角堂へ。朝の神社仏閣って素敵なイメージがある。キラキラした空気感がある。

f:id:gtbb250:20150824233911j:image

ここの邪鬼は、すすんで良いことをするとか。

鳩みくじがあるって知らなかった。川越氷川神社のあい鯛みくじの仲間だろうな。

f:id:gtbb250:20150824183245j:image

さて、朝ごはんは伊右衛門サロンへ。思ったより人が多かったです。モーニングの時間内に席に通してもらえなければ、モーニングが注文できないというので、どきどきしながら順番待ちをしていました。


f:id:gtbb250:20150824201321j:image

無事通してもらえ、注文したのは「茶美豚と薩摩赤玉の玉子サンドウィッチ」出来立てで、あったかくて美味しかったです。


気分はもう、コチラ。

いつかティファニーで朝食を 1 (BUNCH COMICS)

いつかティファニーで朝食を 1 (BUNCH COMICS)



朝食のあとにも関わらず、甘味処へ。Twitterでおすすめして頂いた栖園というところ。


f:id:gtbb250:20150824194330j:image

琥珀ながし」といいます。月毎に味が違うとか。八月は、ジンジャーです。たぶん。


栖園を出たあとは、京都らしくないですが、BOOK・OFFに行って読み終わった本を売りました。少しでも荷物を減らそうと思って。

すると、読みたいと思っていた本がおいてあったのです。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

ネットでは定価より高く売られていたり、本屋には置いてなかったりで読めなかったんです。手放したら入ってくるってこのことかぁと思いました。(ホテルでもクレンジングや日焼け止めを使いきって捨ててきたのです。)


京都を出発し、大阪へ。気になっていた泡ラーメンを食べに本町の轍へ。ラストオーダーの時間が終わっており、何で調べなかったんだろうと、( ・◇・)こんな顔になりました。

f:id:gtbb250:20150824194524j:image

カフェを見つけて、カタラーナを食べて自分のご機嫌をとりました。


と、こんな感じの旅でした。ファーストキャビンに泊まりたいってところから始まった今回の一泊二日。なんだかんだで、まとまるのが一人旅の良いところ。

▼こちらの雑誌も参考にしました

Hanako特別編集 京都遊び。 (マガジンハウスムック)

Hanako特別編集 京都遊び。 (マガジンハウスムック)



番外編

行きたかったけど、行けなかったところ

河原町カルド

メゾンドフルージュ



旅に連れていった本

さあ、最高の旅に出かけよう

さあ、最高の旅に出かけよう

旅は何かを得に行くのではなく、捨てに行くのだ。
旅に出て、独りで勝負する力を養おう。


さぁ、旅にでよう。

emi.

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」