ブログコスパが上がる7つの運営術とやらを、実践してみた話。


f:id:gtbb250:20150806212936j:image
「ブログコスパが上がる7つの運営術」全てに取り組むことが出来ました。今日は取り組み記事紹介と今後のブログ運営課題についてです。


「ブログコスパが上がる7つの運営術」とは、A1理論さんが提案されているものです。




以下、7つの運営術です。

  1. はてなブログ」の基本を知る
  2. feedlyボタンの設置
  3. ブログ村ボタンの設置
  4. はてなブログPROを検討
  5. googleアドセンス登録
  6. amazonアソシエイト登録
  7. 画面のカスタマイズ



はてなブログ」の基本を知る

ブログ運営について書かれている記事を見たり、ブログのトップページデザインを見に行ったりしています。

今でもこれは続けていて、参考になることはもちろん、刺激をもらってます。近々、ヘッダーのデザインを変更予定です。





feedlyボタンの設置



【課題】
そもそも自分がfeedlyを利用していないので、まずは使ってみることから。便利性を自分で認識したら、何かが変わるかも。今は設置してるだけ、です。





ブログ村ボタンの設置


【課題】
ブログ村にも登録しているものの、毎回コピペするのが億劫で、放置気味です。配置場所と、めんどくさくない貼り方を研究します。

「トラコミュを作ってみたい」と言う密かな野望はあります。





はてなブログPROを検討

はてなブログPROにして、スマホ版のフッダーをいじって、シェア&フォローボタン設置しました。


【課題】
はてなブログPRO加入分のお金を、ブログから得る収入でまかないたい。課題というか、希望ですね。「ブログ飯」を目指しているのではなく、お小遣いができてそれをブログに還元したいなという。





googleアドセンス登録

【課題】
おそらく、審査を通過したようなんですが、次のステップが分からずに放置しています。
早急にアドセンスについて勉強したいと思います。

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57


やっぱ有名なこの書籍からかな?





amazonアソシエイト登録

貼ってるだけやし、もしポチッとしてくれる人がいたらすごいぐらいで貼ってたんですが、このブログから本を購入して下さった方がいて、初めてレポートを見たときはとっても嬉しかったです。

これからも、ブックカフェのようなブログを目指して、おすすめ本を紹介していきたいと思います。





画面のカスタマイズ

カスタマイズ好きなんでゆるーく取り組んでいます。

Milliardの導入


パンくずリスト(カテゴリー分け)


シェアボタンとフォローボタンを丸く


【課題】
シェアボタンとフォローボタンの位置関係がいまいちなので、丸みがある四角のシェアボタンを一列に並べようかと考えています。




さいごに

「取り組み終えたよ!」と意気揚々だったのですが、振り返ってみると課題が多かったです。やりっぱなしになっていました。

今回見つけた課題に取り組んで(またそれについても記事にしながら)、それがある程度完了すれば、中級編に進みたいと思います。

emi.
広告を非表示にする