写真作家の訓子さんの栞と、ナツイチのブックカバーと。

読書の際に必要なグッズはありますか?絶対、ではないですが、【栞、ブックカバー、付箋、メモとペン、スマホ、飲み物】のいずれかを用意して本を読みます。

今日はお気に入りの読書グッズを紹介します。


f:id:gtbb250:20150729201613j:image

写真作家である訓子さんが作られた栞。大阪は南港で開催された手作りバザールにて購入しました。
フィルムタイプの栞って珍しいと思うのですが、栞市場ではどうなんでしょうか。
金魚をモチーフにしたものが好きなので、こちらの栞にしました。他にも色々とあって、とっても迷った記憶があります。




好きなブロガーさんもこちらの栞を紹介されていました。

▼三森 (id:yuki3mori)さんの記事

三森さんのブログは、本に関するあれこれをゆるふわ~っと包み込んで書いていて、読んでいて楽しいし、いつも憧れを抱いています。



f:id:gtbb250:20150729202312j:image

本に挟むとこんな感じです。



ブックカバーでお気に入りなのは、こちら。

f:id:gtbb250:20150729202351j:image

ナツイチの限定カバーです。今年は栞でしたが、ブックカバーに戻してほしいな。



他にこんなブックカバーや栞も。

f:id:gtbb250:20150729202538j:image

左は頂き物のブックカバーです。チョコレートなんです。かわいい。布タイプの付け替えブックカバーは、もごもごしてどうにも合わないのですが、こちらはしっかりとした作りが良いです。文庫しか対応していませんが。
右は、集英社のナツイチと新潮社の夏の100冊を購入した際についてきた栞です。






emi.