読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ初心者がブログに施した三つのカスタマイズ。


f:id:gtbb250:20150722215706j:image
はてなブログproにして約一ヶ月。アクセス数は変わったのでしょうか?正直にいうと、アクセス数やpvってどこをどう見れば良いのか分かりません。なので、アクセス数が変わったのかどうかも分からず。
ただ、色んな人に読んでもらえるように、私なりに工夫(でもないかも)していることがあるので、今日はその紹介を。




まずは先輩に頼る

本当に、たくさんの人がブログ運営について書かれています。それを読んで、自分にできそうなことを片っ端から取り組んでみること。インプット大事です。


▼A1理論 (id:A1riron)さんの記事を参考に


並行して実践中です。




Milliardの導入

その中に、「過去記事やランキングボタン等の自動挿入」というのがあるのですが、私もMilliardを導入しています。理由は三つあります。


  1. 導入が簡単すぎる
  2. 見た目がとにかくスタイリッシュ
  3. 手間をかけずに関連記事を掲載

導入するしかない、ですよね?そんなMilliardさんにブログを紹介して頂きました。



f:id:gtbb250:20150722213933j:image

嬉しいです。ありがとうございます。

f:id:gtbb250:20150722214028j:image

私のブログでは、こんな感じで表示されています。ここで、Milliardの導入方法なんかも紹介したいところですが、残念ながら記事を書いていなかった…。これほど、ブログに関して後悔したことないかも。何事も経験だと思って、書いておくべきでした。
スマホの表示をパネルにして、スクロールしないにしたことだけは覚えています。




パンくずリストという名のカテゴリー分け

おそらく、このMilliardの関連記事はカテゴリー分けが影響していると思われます。なので、早めにカテゴリー分けをしておくと、関連性が高まります。鬼に金棒ってやつです。

▼カテゴリー分けの話とか




Feedlyボタンの設置

効果あるのかどうか分かんないですけど、簡単なんで設置してみてます。まだまだ様子見ってところです。(工夫になってない?)

feedlyボタンの設置が簡単すぎる話





シェアボタンをかわいく

完全なる自己満足だってことは分かっているのですが、シェアボタンやフォローボタンを可愛らしい丸ボタンにしてみたくて。
人は見た目が9割」なんて言うじゃないですか。ブログも見た目が大事かなー、なんて。

▼丸ボタンにして嬉しくなって書いた記事





さいごに

こうやって書いてみると、思ってたよりカスタマイズしてるんだなー、と。読みやすくなってますでしょうか?

感覚ではありますが、はてなproにしてからブログ読者が増えた気がします。本当なんとなくそんな気がする程度ですが。

読んでくれる人が多くなるのは素直に嬉しいです。でも、おこがましいかもしれませんが、ファンというか、いつも読んでくれる人がいるのが一番嬉しいですね。



これからも、spice of a dayとemiをよろしくお願いします。そして、アクセス数とかpvについて、どこをどう見れば良いのか等、優しく教えて下さると嬉しいです!