
甘いものと同じぐらい「言葉」が好きかもしれない。


f:id:gtbb250:20150720220034j:image

言葉を集めることが好きです。

皐月 (id:satsukisora)さんが、「三月のライオン」という漫画の名言を記事にされていて、私も自分が集めた言葉たちを紹介したいな、と思いました。

▼「三月のライオン」名言記事




ノートに言葉を書き綴っています。今のところ、Twitterで見つけたのが多いです。意外に本から抜き出したのなかったです。

▼以前に書いた、言葉集めの記事

今日は、ノートの中身を紹介します。まだ三ページしか書き写してないので、全部載せ。





それでは言葉の連なりを


みんな生きてる、やあ奇跡。
五年のあいだ試しつづけていちばん最後に別れを試す。

悪い子になっちゃダメって言われる理由がわかるか?悪い子は、もっと悪い大人の餌食になるからだよ!

尾形真理子
いつまでも 愛し合って 何度だって 恋に落ちる
あなたといたい、と ひとりで平気、を いったりきたり。
カラダごと着替えたくなる時がある

#教師に言われた衝撃的な言葉
学問によって得られた真理だけは、性別も貧富も民族も差別しない。

マエガミマミ
無知はみっともない暴力だ。

夜長姫
金木犀に銀木犀。月が照らして白木犀。空に昇った綺羅木犀。真夜中降る降る流星雨。星屑散り敷く朝の道。
静かな池の底から時々プクンと上ってくる泡は水底で眠る魚の夢なんだって。

言葉を素敵に繋げる人が好きだな。
なるほどって思える力強い言葉も。

言葉が、好きだ。