ブログを始めたら、カテゴリー分けだけは早めにした方が良い話。

ブログをカスタマイズする際、必ずといって良いほど目にする「カテゴリーの階層分け(パンくずリスト)」。難しそうだなって敬遠していました。

そんなときに、くすりや (id:qusuriya)さんがカテゴリーの階層分けをしたという記事を書かれたのです。自分と同じように(失礼)設定いじりの苦手な人が取り組まれていると、自分もやろうと思えます!あ、意外に簡単なのね、って。ハードルが低くなるというか。くすりやさん、ありがとうございます!



▼くすりやさんの記事(参考になります)



そして、実際に取り組んでみました。


f:id:gtbb250:20150621123442j:plain


導入するまでは簡単なんです。めんどくさいのは、カテゴリーを決めて、振り分けること。以下、自分の失敗をふまえてのアドバイスをば。


カテゴリー分けで注意したいこと

このような設定いじりは、記事数が少ないうちにやっておけば良かったと思いました。ブログ立ち上げてしばらくしてから、取り組むと良いかもです。この記事は、こっちのカテゴリーかな、やっぱあっちかも、なんて試行錯誤も記事数が少なければ修正が楽です。


カテゴリーはあらかじめ決めておくことも大切ですね。カテゴリー決めないで、とりあえず「その他」にぶちこんでたら、痛い目みました。いちいち編集画面で記事のカテゴリーから「その他」を消去するのが、ありえないくらいめんどくさいです!一括カテゴリー消去があれば、教えてほしいです。


カテゴリー分けは、instagramハッシュタグと購読ブログのカテゴリーを参考にしました。カテゴリーってinstagramハッシュタグと同じような感覚だなってふと思いまして。カテゴリー名が思い付かなくて、カテゴリーを後回しにしていましたが、もっと早くに取り組むべきでした。


spice of a dayのカテゴリー分け

本と私
>感想
>記録
>その他

シンプルライフ
>お片付け
>購入品
>お気に入り

徒然なるままに
>思うこと
>やってみたこと

自分時間
>美容、コスメ
>ファッション

こんな感じです。
ひとまず、シンプルライフのカテゴリー分けだけ完了しました。休みの日にちょこちょこ取り組んでいきます。


カテゴリー分けは、早めに取り組む!

これにつきますね。
それでは。