雨の日がちょっと楽しくなるかもしれない過ごし方。

f:id:gtbb250:20150607000346p:plain

このところ、雨の日が続きますね。雨の音を聞きながら、家にこもっているのが好きです。今日は、そんな私の雨の日の過ごし方について、です。



1 本を読む

雨の音を聞きながら、ベッドに寝転がって本を読むこと。至福の時間です。気分が内省的になるからか、自分に問いかけるような行為をしたくなります。そのうちの一つが読書です。

傾向的に、普段読まないジャンル(小説)を手に取ることが多い気がします。

読み終わった後に、ぼけーっとするのも好きです。



2 DVDを観る

雨の日に外に出るという選択肢はないので、家でしかできないことを。DVD鑑賞は事前に借りておく、という動作が必要ですが。

天気予報とにらめっこして、DVD鑑賞のスケジュールを決めてもいいな。(って、そんなめんどくさいことは結局しない。)

雨の日こそ、ダークなお話を観たくなりますね。最近観たもので言うと、「ぼくのエリ」とか「ビザンチウム」とか。テンポがゆっくりで、色彩も暗めなやつ。



3 レイングッズを調べる

雨の日は外に出ない、と繰り返し書いたものの、かわいいレイングッズはほしいので、ネットでよく検索します。

レインブーツ、レインコート、アンブレラ、バッグ。全てを雨仕様にしたら、雨の日も楽しくなってお出掛けできるかも!って雨の日になるたびに思い、調べ、一日を終えます。

未だに、かわいいレイングッズに出会えていません。



4 寝る

雨の日に限ったことではありませんが、寝ることが好きなのです。雨の音を聞きながらちょっとセンチメンタルな気分のまま眠りにつくって素敵。

目覚めたときに、「まだ雨降ってる」って思うのも良い。時間がゆっくり進んでる気がするから。




休みの日限定の過ごし方になってしまいました。
今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」