読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月の満ち欠けに合わせてみる。

f:id:gtbb250:20150522221042j:plain

月のリズム

古来からヒトは、月の満ち欠けに寄り添うような生活をしてきたと聞きます。農作物しかり、女性の体しかり、占いしかり。

月の満ち欠けに合わせて何かをするって、穏やかでゆるやかなリズムがあって良いなぁと思います。そんな私が生活に取り入れているのは、「ハーブーティーを飲む」ということです。



月の満ち欠けに合わせたハーブティー

SONNENTOR 新月のお茶 20g(1g×20P)

SONNENTOR 新月のお茶 20g(1g×20P)

ゾネントアのハーブティーです。新月上弦の月、満月、下弦の月の四種類です。家には全種類用意しています。

仕事の帰り道に空を見上げたとき、月の形をみて「今日は上弦の月だ!」なんて、気づいた日に飲んでいます。

どれも違う味で、それぞれ月の満ち欠けに合わせたハーブが配合されてるみたいですが、よく分からず飲んでます。効用よりも、「月の満ち欠けに合わせて飲む」というスタイルが好きなんですよね。



お気に入りのカップ

ハーブティーを飲む時は、もちろん、お気に入りのカップを使います。これまたお気に入りの和カフェのギャラリーで出会ったものです。(画像、左のものです)

お気に入りのものに囲まれたいと常々思っていますが、カップはもう既にお気に入りであることに、この記事を書いて気づきました。大切にします。

お気に入りのカップで、月の満ち欠けに合わせたハーブティーを飲むこと、私の癒やしの時間です。

皆さんの癒やしの時間も聞いてみたいです。




ゆるりと呟いてます