制服化、一ヶ月実験談。

f:id:gtbb250:20150503010711p:plain

あるようなないようなGWが始まりました。仕事着制服化、一ヶ月を終えてのあれこれを書きたいと思います。




仕事着に求める条件(改)

仕事着に求める条件がまず変わりました。今までは、テンション上がる服じゃないと!って思ってましたが、制服化に取り組む中でその気持ちが薄れていきました。私の場合、テンション上がる服=合わせにくい服、なんですよね。


個々のアイテムはそれなり(自分の好きなポイントはあるが、奇抜ではない)でも、組み合わせがキマると、全体の雰囲気が良くなる気がしてます。


今の仕事着に求める条件は、「きれいめ、清潔感、動きやすさ」です。




ジャケパンスタイルが楽

▽ズボン×5

▽羽織もの×4

▽シャツ×3

▽トップス×6


合計18着で始めた仕事着制服化ですが、着ている服は決まりつつあります。減らせそうです。一ヶ月取り組んでみて、着やすいものとそうでないものが分かってきたみたいです。


ジャケパンスタイルが自分の条件である「きれいめ、清潔感、動きやすさ」を叶えてくれることに気づきました。


このことをふまえて、次はお買い物したいです。




制服化に向けて取り組んでいること

・一週間分のコーディネートを考えておく
毎週日曜日に、次の週に着る服の組み合わせを考え、メモしています。(ほぼ日にメモしてます。)

出来る限り、前の週と違う組み合わせになるように心がけています。気に入った組み合わせの場合、印をつけるようにもしています。

良い組み合わせが6日分出来たら、一ヶ月ほど制服化して周りの反応をみたいと思っています。

合わせにくい服、使いやすい服がメモすることで見えてきて、断捨離にも効果的です。




これからの課題

・良い組み合わせを6日分考える

・靴や鞄についても考慮に入れる



関連記事