シンプルライフを目指しても図書館は利用しない話。

f:id:gtbb250:20150317200647p:plain

図書館を利用しない

モノ(本)を減らしたいなら、
図書館は良いとされています。

購読しているブログでも
よく見かけます。

見かけるたびに図書館利用してみよ~
なんて思うのですが、
結局、本は購入して読んでいます。

「なぜ、シンプルライフを目指しながら
図書館を利用しないのか」
について考えてみました。



めんどくさがり、おうし座、わがままだから?

一つめの理由は、めんどくさがりだから。

図書館は地元に自転車で行ける
距離にはありますが、
仕事帰りにとか、休みの日にわざわざとか、
そんなこと私にはできそうにありません。
早く帰りたい!家でごろごろしてたい!

まず、図書館に行く、というのが
私にはハードル高めなのです。



二つめの理由は、おうし座だから(!?)

おうし座って、所有の星座だと言われています。
集めるのが好きなんです。
自分のものに一旦したいんです。

そんなおうし座の性質が発揮されて(?)
図書館の本は苦手です。
あくまで、図書館にある本という認識。



三つめの理由は、わがままだから。

本にも鮮度や旬があると思っています。

なので、読みたい!と思ったときに読みたい。

図書館で予約して、っていう時間を
私はお金を出してでもほしいんです。



おわりに

すぐ揺らいでしまう私は、
同じようにシンプルライフを目指している人が
図書館利用してます!ってなれば、
利用しないといけないのかも?なんて
思ってしまいます。
(こんな思考回路、早く手放したい)

確かにモノは一旦増えてしまいますが、

・留めないようにする
読み終わったら、すぐ手放す!

・厳選する
本当にお気に入りだけ残す!

を、心掛けてるし、
シンプルライフ目指せてる!とも
思えるようになりました。



もしかしたら、図書館派じゃない人も
いてるかも?と思い書きました。

居てたらぜひお声かけ下さい(⌒‐⌒)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村