片付け論。

f:id:gtbb250:20150306234115j:plain

片付けは循環する

サンプルの処分をしたら、
サンプルを入れていた箱が空きました。

サンプルを入れていた箱に
文房具を入れてみたら、
収納家具の引き出しが一つ空きました。

こうやって片付けが循環して、
モノも、モノを入れるモノも、
減っていくと良いなぁと思います。



片付けは伝染する

家族と共有スペースにある
自分のモノを片付けるとその部分が
すっきり見えるようになります。

すると、そのまわりから、
家族のモノが自然と片付けられていきます。

片付けてよ!って言う前に、
自分が片付けていこう。と思っています。



片付けは十人十色である

片付けの仕方はたくさんあります。

私は、#お片付けノートをベースにして
捨てのk点越えを目指したり、
ときめきで判断してみたり、
捨てる用BOXを作ったり…

いくつかのやり方を組み合わせて
片付けをしています。

色んな片付けを試しても片付けられないって
その人が悪いんじゃなくて、
やり方が合ってないだけだと思います。
(実際、私もそうだったので!)


片付けは悩みを小さくする

モヤモヤしたら、とりあえず片付けます。
仕事がうまくいかないときも、
人付き合いがうまくいかないときも。

片付けをしているうちに、
悩んでいたことが小さくなります。

片付けをすることで、
頭の中が整理されていくからかな、と思います。

片付けは心を落ち着かすために
もってこいだと思います。
(禅僧の気分です)




片付けとは何か、
についてあれこれ考えてみました。

皆さんの片付け論、聞いてみたいです。