読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家計簿つけ始めました。

f:id:gtbb250:20150117211502p:plain

「シンプルライフを目指すと
お金を使わなくなる」とよく聞くので、
実際に家計簿をつけてみました。

《かけ~ぼ》というアプリを使い、
1ヶ月間記録してみた感想を書きます。





#買い物に対する考えが変わった

まず、「シンプルライフを目指すと
お金を使わなくなる」というより、
「シンプルライフを目指すとお金を
使うときに、よく考えるようになる」が
合ってる気がしました。


トライ&エラーな買い物も中にはあります。


しかし、以前のように
衝動で買うようなことはなくなったので、
成長したのではないかと思っています。


今より良いものに出会うための失敗は、
失敗ではないと思うんです。






#自分が何にお金を使うのか分かった

当たり前のことかもしれませんが、
今まで分かっていませんでした。

今回、家計簿をつけるにあたって
・固定費
・食費
・交際費
・娯楽費
・その他
で、分けてみました。


あとから振り返って、
これはもったいなかったな、ってものが
いくつかありました。
家計簿つけなきゃ気付けなかったです。


今までの感覚会計に反省です。






#来月もつけようと思った

1ヶ月だけの記録だと、以前とどう
違うのかが分からないので、
来月もつけてみようと思います。


レシートもらえなくて、細かいお金は
つけるの忘れたりしますが、
こちらもゆるーく取り組んでみます。


ちなみに、費目ごとの割合は以下の通り。

・固定費 7%
・食費 5%
・交際費 5%
・娯楽費 67%
・その他 16%


娯楽費とその他を削りたいところです。





@今回のポイント

・家計簿をつけてお金の流れをつかむ
→モノが増えにくくなる
→お金も貯まる