
靴は何足あると良いのだろうか。

f:id:gtbb250:20150108174813j:plain

仕事先で靴を履き替えるので、
通勤靴は自由です。

冬場は、ムートンやロングブーツの人が
いるくらいの自由度です。


金平糖さんのブログでも書かれている
靴について(タイムリー!)、今日は
考えていきたいと思います。






#靴の数は…?

現在、以下の靴を所持しています。

・スエード素材の黒パンプス
・スニーカー(外)
・花柄サンダル
・浴衣用の草履
・山登り用の靴
・ヒールの高いキャメル色サンダル
・スーツ用のパンプス
・黒のショートブーツ
・茶のショートブーツ


履いている、行事で必要なものを
残すとしたら、次のようになります。

【行事で必要】
・スニーカー(外)
・浴衣用の草履
・山登り用の靴

【履いてる】
・黒のショートブーツ
・花柄サンダル(去年の夏)



合計、五足です。
行事で必要な靴は年に数回ですので、
普段は二足、季節で分けると一足で
過ごしていることになります。






#私と靴

靴に悪いとは思っているのですが、
この服にはこれ!と選ぶのが苦手なのと、
お気に入りばかり選ぶ習性から、
一足を履き潰すまで履いてしまいます。


今後は季節ごと(春夏、秋冬)で
二足ずつ、合計四足にしたいと思います。


なぜ、季節ごとかというと、
服装が変わるからです。

春夏→パンツスタイル
秋冬→スカートスタイル

服装が変わったら、
靴を変えるようにしています。





#ほしい靴

・春夏の靴

服装はかっちりめで、涼やかな服装を
目指してるので、靴で華やかさが
出せたらいいなぁと思っています。

オックスフォードや、デコラティブな
サンダルとか良いなぁ。良いのが見つかれば、
花柄サンダルは手放す予定です。



・秋冬の靴

黒色のタイツをはくので、
視線が分断されないように
靴も黒色を選びたいところです。

現在履いている黒のショートブーツは
本当に重宝してます。
低いですが、ヒールがあるので
新しく買うとしたらヒールがないものに。
あったかそうなムートンもいいなぁ。





行事用に、プラス二足ほど、
必要になりそうで、
靴の数は5→9になりそうです。

行事がなくなれば、すぐにでも
少なくなるけど、それも無理な話なので
(こればっかりは代用できないし)
仕方ないかなと思っています。





去年の春夏は、とんがりフラットパンプスが
最強に役立ちました。

去年も今年も秋冬は、黒のショートブーツが
最強に役立ってます。

皆さんの、役立ちシューズも知りたいです:)