服の数を減らしてみた結果。

f:id:gtbb250:20141221142350j:plain

この記事で書いたように、以下のルールで
「少なめの服で着回すこと」を実践しています。

1 服を袋の中に入れる
2 毎日必要なものを取り出す
3 取り出すのは、合計10着にする


その経過を書きたいと思います。

【よく着るのは決まってるって本当】
シンプルライフを目指す上でよく自分に
問いかけることがあります。
これは本当に気に入っているのか、
自分にとって必要なのか、
他のもので代用できないのか、ということです。

それを袋の中に入れた服を取り出すときに
自分に問いかけ続けた結果、

セットアップ(ジャケット、ズボン、スカート)×2
トップス ×5
ボトムス ×3

セットアップ(ジャケット、ズボン、スカート)×1
トップス ×3
ボトムス ×2

に、減りました。
一週間経っても、袋の中から服を
取りだそうとは思いません。

今までは、何となく服を着ていたけれど、
本当に使っていたのはこれだけなんだなぁと
気づくことができました。


【ワードローブをよく妄想するように】
減らしたことで、
「フランス人は10着しか服を持たない」の
10着まで余裕があるので、着回し力をあげるために
服を買うとしたらどんな服があるか、
そもそもどんなワードローブだと着回しやすいか、を
よく考えるようになりました。

現在、考えているのは、

・セットアップ(ジャケット、ズボン)
・トップス 7
・ボトムス(スカート 1、ズボン 1)

トップスを変えると雰囲気も変わるかなぁと。
少しずつ揃えていきたいです。



/////

試行錯誤してよりよいものを求めていく中で
前回決めたように、理想のファッションという
軸があると目指しやすいですね。

/////