積読本、本との付き合い方、購入規則。

f:id:gtbb250:20141218225927j:plain

本との出会いは一期一会だと思っていて、
良いなと思ったらその瞬間に買っていました。
と、同時に、本にも旬があって、
気になる!と思ったときに読まないと
積読本と化していくことにも気づいていました。

積読本って、シンプルな生活からは、遠い。
「溜まっている」状態なわけです。
今までは気にならなかったけど、
何とかしたいなぁと思うようになって
ここ最近ずっと考えていました。



まず、現在ある積読本は、
一ヶ月以内に一回も読まないものは、
おそらくもう読まないので売ります。
読んだのと、読んでないのと分かるように
場所で(今はクローゼットの中)で区別します。


次に、積読本を増やさないために
本を買う上でのルールを決めたいと思います。

一、読みたい本が出来たらリスト化する
二、月末にリスト化した中から特に読みたい本を買う
(何冊でも良く、予算は決めない)

たったこれだけで変わるかどうか分かりませんが、
試行錯誤しながら心地よい方法を探していきます。


本を読むことはやめたくないけど、
それによってストレスが少しでもあるのは
おかしな話だと思うんです。
本との付き合い方もシンプルに、より良く
なれば良いなぁと思います。



/////
多読派だから、本が増えるのかな。
皆さんの本との付き合い方、
聞いてみたいです。
/////

広告を非表示にする