見直しをして、靴が六足になりました。

「抜き」作業が二巡目に入りました。▽「抜き」作業について年越しに向けて、捨てスイッチが入った。:ごんおばちゃまの、「すっきり! 幸せ簡単 片づけ術」 - 「 邂逅 」一巡目の玄関の抜き作業では、主に履かない靴の処分をしました。二巡目で、家族と共用の…

ヘアカラーをオリーブにしたのと、気軽なミニマリストになりたい宣言と。

先日、カット&カラーに行ってきました。自分的に暗髪に適したカラーメニューを発見したので、記事にします。「 邂逅 」では、ヘアカラーの記事が人気です。おふみさんに紹介してもらったり。おふみさんと言えばミニマリスト日和作者: おふみ出版社/メーカー…

金沢のおすすめスポットは、兼六園、21世紀美術館だけじゃない。

金沢に行ってきました。もちろん、兼六園も21世紀美術館も良いのですが、他にもおすすめを見つけたので紹介させて下さい。鈴木大拙館です。禅的な空間で、ミニマリストさん好きだと思います。何にもないんですよね。水鏡の庭といって、写真の水面を見て思索…

トレンチコートを手放して、おしゃれについて考えてみた。

トレンチコートを譲ることにしました。季節になっても中々着なかったのと、色(ベージュ)に対する苦手意識から手放すことにしました。(今までありがとう!得意な色ってあるよね大まかな色の分類で、似合う似合わないは自分で判断できると思って、プロのパ…

年越しに向けて、捨てスイッチが入った。:ごんおばちゃまの、「すっきり! 幸せ簡単 片づけ術」

年末に向けて気分が大掃除へと向かい、部屋を整える系統の本が気になるようになりました。すっきり!幸せ簡単片づけ術作者: ごんおばちゃま出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2014/12/12メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る この本の内容…

よく読まれた記事ベスト10を振り返り、ブログテーマについて考えてみました。

「ミニマリスト emi」や「ミニマリスト 邂逅」で、検索してくれる方がいらっしゃるのですが、私はミニマリストから、ほど遠いです。私が目指しているのは、お気に入りのものに囲まれて過ごすことです。自分が管理できる範囲でという条件付きなので、モノは少…

2016年のおしゃれ計画、たててみよう。

計画を立てることが好きです。計画倒れも多いですが、あれこれ考えることが好きなんだと思います。ココさんの記事を見て、2016年はこんなスタイルにしたいなーって考えてみました。▽ココさんの記事2016年のお洒落計画小物を活用するイロモノに挑戦する夏服を…

一年を、漢字一字で表すなら。

一年をふりかえることが多いこの時期、すみれさんの記事をきっかけに、自分の一年を漢字で表そうと思います。▽すみれさんの記事です2015年を漢字一字で表すなら?「歩」です。一歩も二歩も進んだ年でした。出不精だった私が、旅に出てネットで知り合った人と…

モノを減らすと、家計管理もシンプルになると思ってます。

最近読んだ本で参考になった部分の引用と、それに対して私が徒然と考えたことなど。貧乏入門作者: 小池龍之介出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2009/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 28回この商品を含む…

秋にやりたいことの振り返りと、冬にやりたいこと。

秋にやりたいことを5つ掲げて取り組もうとしていました。広がる「この秋したいことリスト」の輪。 - 「 邂逅 」秋にやりたいことって何だったっけ?レモンケーキを食べるマックスブレナーに行くFEEL CYCLEに挑戦ヨガに再チャレンジするネットで交流している…

2015 11 book

ブクログ記録今月は、本18・漫画10でした。新刊待ちをしている漫画が一気に発売されたので、嬉しかった月です。おすすめ本K.K closet スタイリスト菊池京子の365日 Autumn-Winter作者: 菊池京子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/09/30メディア: 単行本(…

冬コスメはジルで揃えてみた話。

季節ごとにコスメ一式を揃えてみたところ、毎日メイクを考えることもなく、時短メイクにも一役かってくれました。そこで、冬コスメも一式揃えようと試みてみました。まず、冬のメイクイメージを膨らませます。このようなことは、常日頃ふわふわと考えている…

「宛名シール」を作っておくと便利な理由。

メルカリを利用しています出品も、購入もします。自分にとってはもう要らないものでも、他の人には必要なものになったりする。不思議です。よく出品するのはコスメ関連で、最近購入したのは、蝶々の栞。可愛いので、いつか紹介したいです。宛名シールって便…

【ゆるい】もっと積極的に、手放していきたい。【断捨離】

今週のin&outです。減ったものルルルンのボックスルースパウダー本×3使いきったり、読み終わったりして手放すことができたのは、嬉しい。ただ、もう少し積極的に減らしていきたいなーと思います。一週間で最低10個とか。イメージとしては、かおる先生のよう…

セラサージュ、を知っていますか。

セラサージュとは、セラサージュとはセラミック(陶磁器)とコサージュ(花飾り)を組み合わせた造語。なにこれ、かわいい…!値段は可愛くないけど、手作りのものってだけで許してしまいます。こちらの二つも手作りです。かわいいなー。灯しびとの集いこれに…

ウンナナクールのファンファンウィークを全力で薦めたい。

今日は、おすすめの下着についての話です。ブラジャーって何のためにあるの乳があるないに関わらず、アンダーバストの部分にブラジャーのカップ下のワイヤーがあたって痛いことがあります。痛くなくても、脱いだ後、肌にブラジャーの跡がくっきり。それって…

最近読んだ本で、参考になったことを。

最近読んだ本で参考になった部分の引用と、それに対して私が徒然と考えたことなど。男子にはわからない女の子だけの楽しみ作者: JunJun[岩本惇源]出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2015/09/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを…

【ゆるい】衝動買いが減ったのは、成長したと思う。【断捨離】

今週のin&out記事です。 減ったもの サンプル サンプルをもらったら、すぐに使うこと。マイルールとして決めました。 黒のストッキング×2 二日続けて破れてしまって、さようなら。そろそろ寒くなってきたし、タイツにしようと思っていたのでちょうど良いか…

【ゆるい】定期的に断捨離日を設けると良いかも。【断捨離】

今週のin&out記事です。捨てたのも、増えたのも、いつもより多い印象です。寒くなってきたので、服が増えてくるんじゃないかなー、と予想しています。以下、振り返りです。減らしたモノDMやいらない書類化粧品サンプル溜めたら駄目なものシリーズですね。サ…

2015 10 book

ブクログ記録今月は、20冊(本14、漫画6)でした。思ったより読まなかったです。仕事で忙しい波が何回か来てたからかもしれません。本のおすすめ“奇跡"は自分で起こせる! 3日後「引き寄せ」日記作者: Happy出版社/メーカー: 大和出版発売日: 2015/08/26メデ…

GUCCIのガーデニアを、秋冬用の香水にしました。

新しく香水を購入しました。春夏:瑞々しい軽さ秋冬:甘ったるい重さが、私の中で香水を選ぶポイント、というか傾向です。GUCCIフローラ バイ グッチ ガーデン ゴージャス ガーデニア オードトワレピンクの瓶で、見た目からして甘そうです。実際は、甘いけど…

ラテマネーを減らすのに、昼はお弁当族になった話。

先日、初めてお弁当をつくりました。夜のうちに作って、詰めて、冷蔵庫へ。今まで、全く料理というものをしなくて、料理教室に通おうとまで思っているという話を友人にしたところ、emiが前々から再開したいと行っている茶道は先生がいないとできない部分がた…

治らない鼻のまわりの赤みは、脂漏性皮膚炎を疑うべし。

私の悩みを聞いてください高校生ぐらいからでしょうか。鼻、小鼻のまわりが気になりだしたのは。スキンケアを頑張っても消えてくれない。皮膚科に一度行ったものの、赤ニキビという診断で、ラ ロッシュポゼのターマルウォーターをすすめられただけでした。も…

ハロウィンに向けて、映画を選んでみた。

もうすぐハロウィンですね。昔から、ハロウィンが大好きです。クリスマスより好きです。ここ最近、ハロウィン=コスプレという風潮により、若者を中心にハロウィンが盛り上がっています。コスプレは見るのは好きだし、自分もちょっとやってみたいという気も…

【ゆるい】ネット通販は危険だと思った。【断捨離】

先週書いたin&outの記事が消えてしまいました。間違って消したのかなー。増えたモノニットこれね、猛反省です。instagramで見かけた、インポートのもので、通販で購入してみたら、大きすぎる。顔の大きさとニットがアンバランスで、試着して着ることを断念…

ほっこりとする塩顔男子と動物との関わりを描いた漫画。

小さいもの、守ってあげたくなるもの。幼い子供や小動物。それらによって、頑なな心がほぐされていく過程をみると、ほっこりします。特に、若い男性。細身の淡白な雰囲気の塩顔男子だと、なお、よし。たまたま面白そう!と思ってAmazonで注文した漫画二冊と…

プレゼントはするも、されるも難しい。

自分と向き合いたい欲が強いので、エリサさんの記事に沿って、記事を書いてみます。これらを全て書き終えたとき、私は何に気づくのか、楽しみです。▽エリサさんの、自分と向き合うのに良さげな記事はこちらもらって嬉しいもの、ってなんだろう。そもそもプレ…

自分のブログがきっかけで、って嬉しい。

皆さんの、ブログを始めた理由は何ですか?▽私がブログを始めた理由私は星座占いに書かれてあったことがきっかけでブログを作ろうと思い、色々と参考のために検索しているうちに、「シンプルライフ」「はてなブログ」にたどり着いたのでした。いつのまにか、…

ミーハーな清少納言が書いた「枕草子」ってブログっぽい。

なんてことを言ったら、怒られそうですね(ごめんなさい)。紫式部か清少納言かと言われると清少納言が好きな私が、清少納言(枕草子)を扱うおすすめ本を、三冊紹介します。はなとゆめ (単行本)作者: 冲方丁出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/11/07メ…

やりたいことリスト(2015)、100個書きました。

この記事を書いてから、やりたいことリストを書くノートも作り、少しずつ「やりたいこと」を増やしていきました。2015年のうちにもまだまだ増えていきそうですが、100個書ききったので、新しく記事にしました。やりたいことを達成したら、太字にして、関連記…