新しいブログです。

心機一転、新しいブログを開設してます。

よろしければ、こちらのブログをよろしくお願いいたします。

gtbb250.hatenablog.jp

emi.

最近のメイク事情。ワンパターンメイクで時短。

コスメやメイクに関する雑誌やツイート、写真を見ることが大好きです。一時期は、新作が出るたびに何かしら購入するほどでした。プチプラもデパコスもどちらも好きです。しかしながら、最近気づいたことがあります。数種類持っていても使っていないことに。同じアイテムで同じメイクをする方が、自分に合っているようでした。

f:id:gtbb250:20161218061510j:image

時間の優先度はメイク<ご飯<睡眠だと思っている

朝、スッと起きることが難しいです。30分~1時間は二度寝したりゴロゴロしたりしないと、完全に目が覚めません。朝ご飯が好きです。朝ご飯を贅沢にしたいと常々思っています。いつものスクランブルにチーズを加えるだけでも幸せです。どのチーズがおいしいのか、量はどれくらいか、など考えるのも楽しいです。

と、優先度が低いわけです。分析してみると。寝ることと食べることに時間をかけていたら、メイクの時間は少ししかありません。時短が求められます。メイクをワンパターンにすることで、「今日はどんなメイクにしようか」「今日はどのアイテムを使おうか」などと悩む時間が減ります。そして、毎日おなじメイクをしていると慣れてくるので、メイクする時間も少しずつ短くなっていきます。

 

節約しているので、お気に入りの少数精鋭でいきたい

お財布引き締めなきゃって思い始めてから、コスメに対する購買意欲が低下してきました。今までは、「失敗は成功のもと!自分に合うモノを探す旅」と冒険を繰り返していましたが、今はかなりの保守派。買うとしても恐らく失敗しないだろうってモノしか買わなくなったし、そもそもコスメを買う機会が減りました。慎重派に転向です。買う前にじっくり考えるようになりました。手持ちのアイテムで不満はどこか、それがどう改善すれば良いのか、など。不満がなければ、そのまま使い続ければ良いやとゆるい感じです。

また、増やさないようにしつつ、減らすことも心がけています。手持ちのコスメも結局は同じものしか使っていないことに気づいてからは、メルカリを使って徐々に数を減らしている状況です。

 

なんといってもめんどくさがりの私です

根本はここだと思うのです。ときには、気分でこんなメイクに挑戦してみよう!とか、このアイテムを使ってみたい!だとか思うのですが、あくまで気分。持続することは、ほとんどありません。なので、定番のメイクを黙々と毎日し続ける方が、時短になるしメイクもうまくなるし、私には良いかなと思うようになった次第です。めんどくさがりの人こそ、選択肢を減らして追求する方向にふった方が向いてるのかなと思いました。

最近は、チークを下まぶたに近い位置で、なおかつ鼻の上の方にも塗って、全体としては平行になるように塗るのがお気に入りです。一時流行ったイガリメイクみたいな火照ったメイクですね(流行に乗り遅れている)。メイクすることや、コスメを見ることは嫌いではなくむしろ好きなので、これからも向上させていきたいと思ってます。最近の課題は、ベースメイクです。毛穴が気になる年頃になってきました。

 

: : : emi : : :

 

 

アクセサリーの見直し。

アクセサリーの見直しをしようと思いました。

こちらの記事を見て、そうだ!久しぶりに見直してみよう、と。何かきっかけがないと、人は動きづらいものですね。

 

数えてみると、 

イヤリング 3

ネックレス 2

リング 2

合計 7個 ありました。

  

イヤリングをあまりする機会はないものの、両親がプレゼントしてくれたものや、お気に入りのデザインのものなので、残します。顔が地味なので、顔回りが華やかになるイヤリングが好きです。ピアスの穴を閉じてしまったので、イヤリング派です。

f:id:gtbb250:20161125190427j:image

ネックレスも、母が若い頃に初任給で買ったと言うハートのネックレスと、自分のボーナスで清水買いした一粒ダイヤのネックレスなので、残します。自分で高級なアクセサリーを変える年になったってことが感慨深くて一粒ダイヤのネックレスはお守りのように毎日つけています。

 

残るは、リング2つ。サイズが合わなくなって、スカスカなのでメルカリに出してみようと思います。一つはオパールをあしらったリング、 もう一つはビーズのリング。どちらも可愛くて、つけてるだけでウキウキしました。ありがとう。素敵なリングに出会えることを願っています。

 

イヤリング 3

ネックレス 2

合計 5個 に、なりました。

 

: : : emi : : :

京都デートで行ったところ。

f:id:gtbb250:20161123181059j:image

京都に出掛けてきました。 

ソングバードカフェ(二条城駅前駅)に行って鳥の巣カレーを食べたかったのに、目の前で売り切れてしまいました。2017年のやりたいことリストに追加です。半年に一回のペースで食べたくなります。おすすめ。

SONGBIRD COFFEE

食べログSONGBIRD COFFEE

京都水族館(京都駅)に行きました。初めて行ったのですが、ちょうど良い広さですね。

京都水族館

 寝てるペンギンのかわいさよ。ぶくっと太って見えるのもまたかわいい。すいぞくパン食べたかったなぁ。

f:id:gtbb250:20161122184033j:image

前から行ってみたいと思っていたシンセツ(河原町)へ。フォトジェニック。

シンセツ

食べログシンセツ

色写り悪いのにしてしまったけど、確か24種類もの色味があるんですよね。ここのクリームソーダ。

f:id:gtbb250:20161122184519j:image

f:id:gtbb250:20161123181050j:image

たまにしかデートらしいお出掛けは出来ないけれど、たまにだからこそ濃い時間が生まれるなぁと思ったりしました。個人的に、京都が好きなので、またお出掛けしたいと思います。

: : : emi : : :

ガラスペンデビューした話と、メープルシロップについて。

昨日、ガラスペンデビューしました。

まだまだ慣れなくて、濃くなったり、薄くなったり。またそれも味、と割りきる思いでいつつも、上手くなりたいなぁと思ったり。

きれいに書けたら、きっと格好良いに違いない。練習あるのみ、なんでしょうか。

f:id:gtbb250:20161023004246j:image

リンデカルトナージュでの素敵な出会い。 - 邂逅

こちらの写真は、以前記事にもしたレターパッドとインクにガラスのコップ、ガラスペン。どれもこれも、自分で自分のために買ったもの。お気に入りのもの。

「お気に入りのものに囲まれて生活したい」。ずっと夢みてたけど、実はちょっとだけ叶ってたんだって思うと、嬉しくなりました。少しずつ、こうやってお気に入りのもので自分を包んでいきたいな。

誰かの「お気に入り」を見るのが好きです。なんていうんだろう、自分のお気に入りの幅が広がる気がするのかな。「かばんの中身」特集が好きなのと同じ感覚な気がします。

f:id:gtbb250:20161023005503j:image

最近では、こちらのメープルシロップもお気に入りです。甘ったるすぎず、丁度良いです。朝、食パンに塗って食べることが小さな幸せだったりします。

: : : emi : : :